DILEMMA。

プロフィール

ryu

Author:ryu
http://ryu-uma.com/

Twitter
分身

日めくり
カウンター


月別アーカイブ
リンク
管理者ページ
検索フォーム

下らない事ばっかですけどドゾ!!

スポンサーサイト

--.--.--.--

ねんまつ

Tue.08.12.2009
0 comments
街を歩いていると年末年始の匂いがします。
冷たいツンとした風の中にある、何かを煮ているような美味しそうな匂い。
雑煮とかも家族で食べたのも1年前かと思い出します。
あと、いくつ寝るとお正月。

寒くなってきたので、鍋がしたいです。
やっとカセットコンロをゲットしました。でも、土鍋はまだ・・・
両方とも実家にあって、もらうつもりだったのですが、土鍋は洗って乾かしていたらひびが・・・
とりあえずはコンロあるので、土鍋は買うつもり。
しかし、土鍋のサイズに悩み中。
7号か8号、どちらかなんだけど、1人でも使いたいから7号かとも思えるが意外と小さい。
でも、2~3人だと8号のほうが絶対楽なんだろうと
う~ん、誰かに相談してみるかな。

そんな今日は野菜を買いこんで、さっき豚汁つくりました。
毎回鍋をあふれさせそうになるのだけど、今回は丁度な感じ。やっと馴れたかな。
具材は大根、人参、牛蒡、里芋、下仁田葱、こんにゃく、豚肉。
でスタンダードに手間を掛けました。
手間というのは味噌を濾すこと。味噌汁作る事も一人暮らしじゃあまりしないし、実家でも時間ないのでしてなかったのだけど、味噌濾すのは大切。
このひと手間で本当に上品に仕上がる。
でも、やっぱちょっと面倒臭いよね。これって今はどれくらいの人がやるものなのだろう?

まぁそんな感じで食後に眠くなりながらの日記でした。

« デジタル(BlogPet) | home | わたばた »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


