DILEMMA。

プロフィール

ryu

Author:ryu
http://ryu-uma.com/

Twitter
分身

日めくり
カウンター


月別アーカイブ
リンク
管理者ページ
検索フォーム

下らない事ばっかですけどドゾ!!

スポンサーサイト

--.--.--.--

らくご

Tue.17.11.2009
2 comments
RIMG3056.jpg

ひんやり。普通に冬に向かってきましたね。オイルヒーターを点けてみかんを食べながらこれを更新です。

先日の日曜日に落語を観てきました。
寄席に行ったのも、落語を聴いたのも初めてだったのですが、楽しめました。
間に入る芸も面白くて、新宿3丁目の駅からも近くて、良いプレイスポットを見つけました。
寿限無や時そば、粗忽の釘の古典は本当に面白かった。さすがに現代まで伝えられている物語だと思えました。
また、来月辺りには浅草の寄席に行こうと立案中。

この日は天気が本当に良く。
2時間くらい御苑でのんびりしていました。丁度イベントが行われていて、ディズニー並みの混みあいでびっくりした。
それでも、散歩して、芝生にごろり
・・・どこぞのカップルデートかと思われますが、お供は男。
まぁ毎回遊びに出掛けるのは同じ友人なのですが、毎回理想的なデートを繰り広げています(笑)
お互い女性が好きなんですが、恋愛は中々難しいものです。

そんな感じで1日過ごし、寄席が終わり軽く一杯ということで、適当におでん屋に入り、お酒とおでん。
前にテレビ番組でおでんの土地柄を話題にしていたのですが、ここでそれを実感しました。
ちくわぶ。
関東圏の人にはおでんでお馴染みのムニュっとした食感の食べ物。
友人はちくわだと思い、注文して食感がすごい!と言っていました。
地味にちくわぶが関東だけだと知られていないので、これは面白かったです。
それからは色々と話して、なんだかんだ20分くらいでお会計すまして帰宅。濃い20分でした(笑)
あ、そういえばさっきのしゃべくり007にそのおでん屋が紹介されていてびっくり。

今日のご飯は前の日に仕込んでおいた、漬物やら残り物のきゃべつときのこを使ったりしました。
RIMG3051.jpg
きのこご飯・キャベツとベーコンの蒸し煮・一夜干しの茄子漬・蕪の漬物・蕪の葉とじゃこのふりかけ

きのこご飯はきのこを茹でてその茹で汁でご飯を炊くのがポイント、そして蒸らし時間にきのこを戻して、蒸らす。こうするときのこのシャキシャキ感も出てきのこの旨味もお米に染みるという魂胆です。
キャベツとベーコンはレシピ乗せとく。簡単うまうまな一品。ルク大活躍です。
http://blogs.dion.ne.jp/cooking/archives/8943657.html
漬物は「粗食のすすめ」から。この本、別に粗食好きやマクロビ好きじゃなくても全然楽しめておすすめです。
何より、季節の料理ってのが良い。
おすすめ。
ナスは・・・本当は日にあてて干すのだけど夜だったので、中で一晩乾燥。それから、塩と酒で漬けて、醤油と味醂で伸ばしたからしで食べます。上品なお味です。
蕪はお酢とか砂糖とか鷹の爪とか加えて漬けます。
漬物は美味しいですよね。フッと思ったのですが、女性って居酒屋で毎回というくらい漬物頼みませんか?・・・・といっても最近女性と居酒屋行く機会がないですが(笑)
最後のふりかけは蕪の葉があまったので、じゃこと生姜のみじん切りを加えてごま油で炒め塩、醤油で味付け。ウマウマ。

今週はエレグラ、次の週平日はゆらゆら、それから旅行です。
来月、来年まであっという間。

« electraglide presents Warp20 | home | 竜(BlogPet) »

comment
みかんの季節
オイルヒーターとこたつと、みかん、いいですね・・・。
残念ながらこたつはないのですが、ぬくぬくと暖かい室内でのみかんは良いです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


