DILEMMA。

プロフィール

ryu

Author:ryu
http://ryu-uma.com/

Twitter
分身

日めくり
カウンター


月別アーカイブ
リンク
管理者ページ
検索フォーム

下らない事ばっかですけどドゾ!!

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上の空

Tue.06.10.2009
0 comments
後もうちょっとで朝霧JAM。
巷では出演者が云々言われていますが、ぼくは全然気にせず楽しみでしょうがありません。
短期間ではありますが、色々フェスに行って思った事。
自然の中で大音量の音楽を聴きながらお酒飲みつつ、仲間とお喋りする。
これがぼくなりの醍醐味。


話は変わり、
前に渋谷のSOMAというカフェでマッシュポテトを食べたのですが、それが忘れられず、マッシュポテト作ってみた。
ポテトサラダは良く作るのだけど、マッシュポテトは初。
RIMG2768.jpg
ジャガイモを茹でて皮をむき、裏ごし器を使って、裏ごしします。これが中々の力仕事で大変。でも、丁寧に根気強くやると舌触りがたまらなく良くなります。
それから、鍋に移し、牛乳を少しずつ加えながら、弱火で伸ばす。ジェラートくらいの粘り気になったら、ナツメグと塩を振って味付け。
粘り気はお好みに調整して、最後にパルメザンチーズを軽く一握り加えて混ぜて完成。
裏ごしが大変だけど、最低2回はやったほうが良さそう。ぼくは2回やり、少しこされてないところがあった。お店とかで出すなら、最低3回はやった方が良いんだろうね。

味はナツメグの独特の香りが本当にほのかにして、アクセントになっている。ちょっと塩を入れすぎたかもですが、お酒飲みには丁度良い。チーズからはコクが出て、ポテトとも良くマッチ。でも、万遍なく振りかけないとちょっと玉になってしまうぽい(なっちゃった)。
特に難しいことはないのだけど、癖になる味わいで冷めても美味しいし、作り置きもできると思うのでパーティーメニューにも良いと思いました。


メインよりサイドのほうが長くなってしまった・・・。
まぁそんな感じな日々。

« なかさ | home | 酔っ払った・・・アレなんだっけ »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。