fc2ブログ

DILEMMA。

プロフィール

ryu

Author:ryu
http://ryu-uma.com/

Twitter
分身

日めくり
カウンター


月別アーカイブ
リンク
管理者ページ
検索フォーム

下らない事ばっかですけどドゾ!!

ぽりーぷ

Sat.31.10.2009
2 comments
ハロウィンですね。
今週末は金欠&気分で引き篭もりです。
でも、友人の日記で仮装とか、さっきスーパーへ行ったところアンパンマンに仮装している人いたりと楽しそう。
来年はしっかりと仮装もしてみたいかな・・・なんて

今週、母が手術したらしい。なにやらポリープ?できものが身体の中に出来て、開腹したとか
体育大出で体だけは丈夫な親だったので、ちょっと意外。心配はあまりしなかったけどね。
来週は実家へ戻る予定だし、回復しているかな~

そんなこんなで、昨日は豚汁を作り、今日は残った豚肉とパスタで柚子胡椒パスタでも作る予定。
でも、実は昨日豚汁の食材を切りすぎたのでまた、明日も豚汁を作る(笑)
お酒はビール3缶くらいしかないのが残念。こんにゃくが余っているから土佐煮とか、大根の煮物とか作れるのにな~
まぁ今日は料理して、お酒は明日の予定。
・・・とか言いつつ、適当ジンジャーハイボールでお菓子食べてましたがね。

もうちょっとしたら料理始めよう。
スポンサーサイト



カット(BlogPet)

Fri.30.10.2009
0 comments
きのうはタイカットする?

*このエントリは、ブログペットの「竜鼠」が書きました。

たい

Fri.30.10.2009
0 comments
この前、映画館で「プール」観た。DVDで「闇の子供たち」観た。
同じ舞台なのに見事なくらい表と裏で、うわ~と思ってしまいました。
プールは感想を述べたとおりで闇の子供たちは、内容もエグいし、テーマもエグい。でも、しっかりと作られていて良い作品。
ただ、内容が内容だけあって、人にはオススメ出来ない。

パーマかけました。
一応、カットもしたのだけど、これはいらなかったような気がする。サイドを刈っただけなので、自分でもできる。バリカン欲しいです。
大分、髪の毛伸びてきた。意外と楽。といっても自分の場合サイド伸ばしっぱなしにすると、もっさりする。
だから、バリカン欲しいです。

最近、良くハンバートハンバートを聴いています。
プールの主題歌を歌っていて調べてみたら、すごくはまってしまいました。
女性ボーカルの声がとても好み。


料理サボり気味。
週末は何かしら作りたいです。

びーふん

Tue.27.10.2009
0 comments
寒い。
本当に寒くなってきた、最近季節感がめっきりわからなくなってきたけど、今って秋?初冬?
でも、寒くなるのは割と嫌いじゃない。

暖房器具も出して、窓は閉め切って、コーヒーでも淹れって、いつも以上にまったり。
スープもたくさん作れるし、鍋とかも良いよね~
・・・食べ物ばかり。

そんなわけで、この頃エスニックぽいのにはまってる。(暖かい所の料理だが)
ビーフンとかナンプラーとかにね。
でも、寒いしやっぱ欧風料理だよな~

明日はナショナルデパートでカンパーニュでも買って、豆トマトスープでも作りますかな。
具材の肉を何にしようか何気に悩む。
いつもはベーコン。でも、鶏肉やソーセージも美味しそうだよね。

Twitterでつぶやいているせいで、うまく綴れませぬ。
うんとまぁ、こんなもんです。
明日は髪切りに行くー。久しぶり。

ひつじや(画像UP)

Sun.25.10.2009
0 comments
食べてきました。いつも料理している理由として旨いものが食いたいから。そんな理由があるものとして外食は絶対したい。でも、一人で食べると高いしそんなに勇気がないので友人と一緒のときに食べに行きました。まぁそんな概略はこの辺で、本題。
の前に最近ジャケ買いならぬジャケ借りして、はまった、アシッドフォークのアーティストを・・・
BGMにでも


金曜日
7時過ぎから友人が来て、もてなしとかやってました。
この日のメニューはカレバター肉じゃが、サイドはキュウリとキノコの香味梅肉和えとキンピラゴボウ。
その後はビーフンに挑戦してみて、味付けはオイスターソースとか、ナンプラーとか混ぜてオリジナル。以前食べたカンボジア料理が忘れられなく作ったけど、できなかった・・・
ポイントは甲殻類だと思う。あれ系は出汁の味が独特で美味。

そんな感じで夜は過ごし朝はオムレツとキノコのしょうゆバターソテーとチョリソーで乾杯・・・・
朝からビールですよ。でも、珍しくぼくはそんな飲んでません(笑)

食べ終わってからシャワーを浴び、なんとなく自由が丘へ
感想としては・・・ぼくはボロカスでした(笑)
昔からあるものをぶっ壊して最初からって雰囲気があったのでそれが嫌だったのです。
やっぱ東京は昔からの街並みを受け継いで新しいものをってのが好きだから
まぁ単純に中央線が好きなのです。

それから、代々木に移動しぼくが行きたかったお店へ

ひつじや
減価+100円のお酒値段と外国人店員さんが売りのお店。
なんだかんだ色々頼んで色々食べちゃいました。

1番人気のひつじのたたき。かなり食べやすく、あとからひつじがジワジワとくる。
味付けはさっぱり濃い目でお酒がすすみまくる。
RIMG3011.jpg
スペアリブ。骨つきで味は薄め。はじめは素材そのものの味を楽しんで後からテーブルの塩しても美味しい。ジューシーで最高。
RIMG3012.jpg
ヤーコンサラダ。ユリ科の植物ヤーコンのサラダ。甘くて、食感は大根に似てる。
RIMG3013.jpg
鯛のオイル蒸し?料理名聞いてませんでした。オススメくださいって感じで(笑)
そして、写真も取り分けしてもらってからの残骸。ぼくは骨がかなり気になりましたが、友人は骨なかったらしい。味は薄味で身は柔らかくおいしかったです。
RIMG3015.jpg
パン、お店にあるオーブンで焼いていて、シンプルで旨い。
魚料理のオリーブオイルを付けて食べると食べ続けられます。
RIMG3014.jpg
シシカバブ。シナモンの香りがとても良くて、羊肉100%でつなぎも使ってないらしい。トマトソースはちょっとスパイシーで異国感たっぷり。
RIMG3018.jpg
ひつじのチーズ。すこしグリルして出され、味はかなりしょっぱく、お酒が進む。モキュモキュしていて、温かいうちが一番美味しいです。
RIMG3019.jpg

お酒はハートランド中瓶2本開けて、ハウスワインを1本開けて、終了。
この値段がやばい。ハートランドは350円だしワインに至っては、ボトルなのに555円。
普通に考えると良く食べてるし良く飲んでる。
今だけ飲んで食って、二人で8000円いかないので何だかんだCPは良いと思います。
つか、食べすぎ(笑)

中々良いお店を発見しました。
ラムなんて普通に考えれば食べれない食材だしね・・・・。(料理する的に)

つか、酔っ払いながらの更新に限界。
まだ明日は日曜日だ~
明日は夕方から動きます。それまで寝てよう。
最近はまっているリンダさんの歌声と共に

Tokyo song book 2009 秋

Fri.23.10.2009
0 comments
うむぅ、眠い。
がんばって更新。

念願のおおはた雄一さんのライブ見てきた。
今回はエゴラッピンの中納良恵さんも参加。エゴラッピンはほとんど聴いたことなく、なんとなくな感じだったけど、良い意味で裏切られました。
色んな唄い方するんだな~ってね。

それにしてもおおはたさんカッコよすぎる!
ギターの音はスライドギターのカッコイイ感じから指弾きの優しい感じ。
声もそれに合わせて、それでいて落ち着く。
素朴だけど、とっても良いアーティストだと思います。

でも、中納良恵さんよりも原田郁子さんコラボでやってほしいのが本音。
絶対合うと思うんだよね。
おおはたさんは誰かにカバーしてもらったほうが曲が良くなると自分で言っていたけど、これは少し納得してしまった。中納良恵さんのサカナ良かった~。
そんな感じで原田郁子とおだやかな暮らしをやってほしい!!
もし次おおはたさん観るなら、ソロか原田郁子とのコラボだな~(何気おおはたさんチケ高い)

今日は大量のクーポンをSmallMusicで消費してきた。
洋楽はサヴァス&サヴァラスの新譜とエピック45の抜けと邦楽で渋さやエゴラッピン、それとポップ買いみたいな感じにポップ借りしたアシッドフォークのリンダなんとかさん。
今日はリンダなんとかさん聴きながら寝ます。

明日は友人が泊まりくる~
夕ごはん何にしようか悩み中~
和・洋どっちにすっかな~

ぷーる

Tue.20.10.2009
0 comments
観てきました。
何気に伽奈が気になってた。クウネルに度々モデルで登場していて、ボーイッシュで大人びた少女という感じが好きでね。
初めて動いている姿を見たが、想像よりもボーイッシュで子供っぽかった。
・・・うんむ、子供っぽいっていうと少し違うか。なんていうんだろ、難しい。勝手に思うとまだ社会を知らない状態。ハタチ超えて精神的にも肉体的にも大人なんだけど、社会の大人とは違う。そんな雰囲気の女性でした。

ストーリーは例のとおり、想像した通りな感じ。
今回は舞台がタイという事で、のらりくらりとした空間がたまらない。
タイにはああいう宿泊施設は本当にあるのかな?もし行くならあんな場所に泊まってみたいよね。
他にも食べ物が美味しそうだったり、タイの伝統があったりと、癒し映画でした。

それから、かいじゅうたちのいるところの前売りゲットしました。毛玉ストラップもゲット!!
予告もやっていたけど、たまらないね。来年1月が待ち遠しい~

帰宅後は先日のBBQで持ち帰った、さつま芋をスイートポテトにしました。
大分適当だけど、良い感じに出来あがった。
スイートポテトなんて作ったの小学校以来。コーヒータイムのための良いおやつができました。

さて、これから夕ごはん。何作ろうかずっと考え中。
人参が余っているから人参の酢漬けみたいのを作ろうかと思っているけど、それ以外が未定。
スーパーで考えても良いかなぁ

・・・それにしても、久しぶりの映画館。意外に疲れた。出た直後頭痛がしたりで、長時間同じことやっていると、集中しすぎて持たないね。弱すぎだ~

ふとん

Mon.19.10.2009
2 comments
ふとんを出したら、その魔力でどうにも日記が更新できませんでした。
先々週は朝霧へ
先週はBBQと宅飲みWiiパーティーしました。


RIMG2874.jpg
初朝霧。初フェスボラスタッフ。
何だかんだで色々観れたし、お客さんと戯れまくりました。
でも、後半はあからさまに疲れて、不甲斐なかった・・・反省。
それにしても、朝霧のビックリポイントは気温と音響。
放射冷却のせいで、温度差がすごい!前々から聞いていたが、体感してみると、やっぱり驚くものがありました。
後は音響がかなりでかい。色々聞くとフジも同じくらいらしいが、フジは未体験なのでね・・・。
少し離れていてもズンズンきて、お客さんたちの間はゆるゆるで本当居心地の良い空間でした。

他にも楽しかったこと色々。
どんなアーティストよりも人気のある名物。
RIMG2879.jpgRIMG2882.jpg
朝霧牛乳のを配ったり

RIMG2867.jpg
日の出富士山拝んだり

もちろん(マクロ忘れてボケまくり)
グルグルウィンナーとビール。セットでグルビ~!
RIMG2795.jpg
クリームシチューあえてのパンで、温かウマー
RIMG2811.jpg
ビビンバ。意外に辛くてピリピリ。
RIMG2819.jpg
日の出前の豚汁。本当寒かったので暖まりました。
RIMG2838.jpg
朝ごはんに豚丼。お肉は柔らかくて臭みもなく、玉葱も好みにトロトロな煮具合。
RIMG2870.jpg
友人におすそ分けしてもらった、豆乳ドーナツ。豆乳なのでモチモチです。
RIMG2873.jpg
富士宮焼きそば。麺がモチモチ、肉天かすの代わりに桜エビってな感じで旨し
RIMG2913.jpg
相変わらずに仕事しながらも食べまくりました。まだまだ食べたかったのがいっぱいだったりするけどねん。
朝霧のフェス飯レベルはめちゃめちゃ高かったです。お値段も大体1コインで安いし、こりゃやばいね!!いや~マジでもっともっと食べたい!!!!

メインのライブのほうは、トクマルシューゴとゆらゆら帝国が観れて満足。
他にもちょいちょい観たけど、全然知らなくても楽しめるアーティストばかりで前評判は当てにならん感じで楽しかった。
来年も行きたい!
そして、これで今年の地方フェス終わり。最後の最後は都市型フェスのエレグラ。後はゆらゆら帝国、09東京最後のワンマン行けそうなので、そんな感じです。


話は週末に戻り
BBQ、埼玉の穴場ポイントで秋BBQしました。
RIMG2914.jpg
鍋もあり、チゲ鍋でピリ辛。体も暖まるし、美味しかった~
RIMG2921.jpg
秋だし秋刀魚も。皮がベロッチョしちゃったけど、外で炭焼きで食べる秋刀魚は絶品。
RIMG2946.jpg
焼き芋も~。美味しかったです。
RIMG2967.jpg
あと、写真はありませんが、その場で焙煎したコーヒーも頂いて、最高でした。
本当、鍋の準備やら色々、ありがとうございます!!!


その後はいったん家帰ってシャワー浴びて、友人宅へ
前のお酒も多少あったけど、酔っ払いましたわ。なんだか、少し反省。
思ったけど、やっぱおれは自分で黙っておこうと意識しておくくらいが丁度いい。うん。
朝から元気にカレーも頂き、ちょっと早めに帰宅しました。
RIMG3003.jpg


この日は天気が良すぎて、無性にセンチメンタルになってしまった。
お酒で酔っ払ったのを少し悔いていたのもあるけど・・・
人も、天気も、明るすぎて、眩しすぎました。
天気良かったけど、ふとん魔力で不貞寝。


今日は部屋の模様替え。
棚とベッドを移動。棚には大量の本やおもちゃ、DVDで全部出すのは苦労しました。
実はまだ片付いてないのだけど、集中力が完全に失われちゃってね・・・アハハン
まぁ普通に寝れるので、残りは明日にしちゃおうかな。

そんな感じで、日々を過ごしています。
ああ、お腹すいた。・・・食ってばっか

調整(BlogPet)

Fri.16.10.2009
0 comments
きょう竜鼠が調整した。

*このエントリは、ブログペットの「竜鼠」が書きました。

なかさ

Thu.08.10.2009
0 comments
海苔お茶漬け×味噌汁×梅干しは意外にバランス良くて旨いです。
海苔の香りと味噌の丸み、梅干しの酸味が良い感じで、上品の様なB級の様な。やってみる価値はあり。

・・・・・つか、ご飯の事ばかりだ。アハハン
今日はちょっとした用事で銀座まで行ってきました。新高円寺からだと意外と楽で乗り換えなしの座席に座って音楽聴いたり、本読んだりであっという間。
そして、丁度お昼時だったのでお昼御飯を頂きました。用事で会った友人に勧められて、炭火焼干物食堂 越後屋八十吉という所へ
店頭で干物を焼いていて店内は少しモクモク。ぼくはイサキ、友人はサンマを先注文して、少し待ってから席へ
干物ということでサンマも開き状態で出ます。ぼく的にはちょっと残念。秋だし脂が載って腸も新鮮な生のほうが旬的には合うと思ったから。でも、干物にゃ干物の良さがあるのですかね。食べてないから何とも結論付けられない~
そして、ぼくが注文したイサキ。身が崩れやすく食べるのは少し大変でしたが、干物らしく味が凝縮されていて美味しかったです。中々干物は食べる機会ないのですが、普通の焼き魚とは違う美味しさがあります。

それからは雨も降っていたので直帰。
ニュースを観ているとかなりハードな雰囲気。
冷蔵庫には全然食材がなかったので、しょうがなくスーパーへ
雨も降っていたので傘をさして徒歩で行ったのですが、ほとんど途切れることなく秋刀魚の焼き匂い・・・何だこの道は!!!
そゆわけでスーパーで秋刀魚買いました。
今日のメニュー
RIMG2777.jpg
秋刀魚の塩焼き・おくらの煮浸し・ほうれん草と揚げの味噌汁
後、ほうれん草のお浸しも作って、浸し中。
秋刀魚はやっぱ旨いです。消化器官が短いので腸も食べられるし、最後には頭と尻尾と背骨しか残らないところも素敵です。

うぅうん、なんだかんだちびっとお酒を飲んでいるので(ビール一本と焼酎3杯くらい?ちびっとじゃねえか)、ボーっとしちゃいます。
というか夜型から昼型に戻そうと、ずっと起きているのですが、夜になるとどうも落ち着いて行動しちゃって・・・
やっぱ夜のが楽ですね~
昼間でも人が動いてなければ、幾分良いのですがね。本当、田舎へ行くべきだな。

明日は台風直撃。でも、夕方多少回復すれば実家へ戻る予定です。いざ朝霧!!とな感じで、ちっと色々あり
最後に
今聴いているBGMでも

矢野顕子とレイハラカミの素敵ユニット。
YANOKAMI

上の空

Tue.06.10.2009
0 comments
後もうちょっとで朝霧JAM。
巷では出演者が云々言われていますが、ぼくは全然気にせず楽しみでしょうがありません。
短期間ではありますが、色々フェスに行って思った事。
自然の中で大音量の音楽を聴きながらお酒飲みつつ、仲間とお喋りする。
これがぼくなりの醍醐味。


話は変わり、
前に渋谷のSOMAというカフェでマッシュポテトを食べたのですが、それが忘れられず、マッシュポテト作ってみた。
ポテトサラダは良く作るのだけど、マッシュポテトは初。
RIMG2768.jpg
ジャガイモを茹でて皮をむき、裏ごし器を使って、裏ごしします。これが中々の力仕事で大変。でも、丁寧に根気強くやると舌触りがたまらなく良くなります。
それから、鍋に移し、牛乳を少しずつ加えながら、弱火で伸ばす。ジェラートくらいの粘り気になったら、ナツメグと塩を振って味付け。
粘り気はお好みに調整して、最後にパルメザンチーズを軽く一握り加えて混ぜて完成。
裏ごしが大変だけど、最低2回はやったほうが良さそう。ぼくは2回やり、少しこされてないところがあった。お店とかで出すなら、最低3回はやった方が良いんだろうね。

味はナツメグの独特の香りが本当にほのかにして、アクセントになっている。ちょっと塩を入れすぎたかもですが、お酒飲みには丁度良い。チーズからはコクが出て、ポテトとも良くマッチ。でも、万遍なく振りかけないとちょっと玉になってしまうぽい(なっちゃった)。
特に難しいことはないのだけど、癖になる味わいで冷めても美味しいし、作り置きもできると思うのでパーティーメニューにも良いと思いました。


メインよりサイドのほうが長くなってしまった・・・。
まぁそんな感じな日々。

酔っ払った・・・アレなんだっけ

Sun.04.10.2009
0 comments
今現在のアレアレに例えると、面倒臭いアレアレ。
あえての日記。

今週がサヴィルまくりで、ダメダメな日々。
こういうのにもダメだと思いつつ許されてしまう。なんというか今の日本の一般的状況ではかなりダメ人間。
でも、ゆるされるし、誰にも迷惑かけてないんだから良いんじゃないかとも思ってしまう。
一番重要なのは他人様に迷惑をかけるかどうかと思うからさ。

あわわん、忙しかったり、怒られたり、異常じゃなきゃ大歓迎、だったりはするが行動しなきゃ何もないんだな~

・・・ここまでの内容、ようやくはされているけどダメダメだな。

もっとダメダメになりますわん。追記アリとな感じで~